2020年4月25日土曜日

UPPERCUTインタビュー●2/3

愛知の3ピースメロディックパンク『アッパーカット』のインタビュー。

前回は結成から好きなバンドの話まで聞きました。
vol.2ではUPPERCUTとMARBLE RECORDSの出会いの話からはじまり。



インタビュアー
江口友章
(MARBLE RECORDS/PICTUREMOUSE)



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




 左から■幸田君(Gr/Vo)■おがちゃん(Ba/Cho)■たなしょー君(Dr/Cho)




●2ndリリース頃に僕はUPPERCUTに出会った。

shot dead kidsのウラノ君の企画に出てるフライヤー見て初めてアッパーカットを知って。

ライブは見れなかったんだけどウラノ君がSDKのMCで「UPPERCUTが出てくれて凄く嬉しかった」って当時1番知名度無いバンドを名指ししててグッときた。


そのタイミングで一気に繋がった。

幸田君は確かwheezyのヨージ君が連れて来てくれたんだっけ?

別の日にFSDのモンテロがオガちゃん連れて来て、ベロベロで超絡まれて笑
そこから仲良くなった笑

「CD置きましょう!」って話がすすんで幸田君とオガちゃんが納品してくれて、写真撮って。
で、タナショー君は別日に1人で来て「僕もメンバーです。僕も写真撮って下さい」って凄く丁寧なコだなぁ。ってなった。





■おがちゃん(Ba/Cho)
ベロベロの記憶、全然無いんですよね、、、本当にすみません。
記憶のある中で距離が近づいたのは、スネイルランプのCDをマーブルで買った時なんですよね。あの時からおすすめのCDを話しながら買い物するのがマストになりました!!

ウランさんの企画はメンツが凄すぎたけど、僕は当日ずっと空回りしてました。

MCで名前出してくれた時はめちゃくちゃ嬉しかったです。
年末に幸田がパンチ出して、メンツも何も知らされてない状態でイベント出たいです!って言ってたのでメンツ聞いた時は、すぐにメンバーにLINE送りました笑笑



■たなしょー(Dr/Cho)
僕も写真撮ってください
って言いましたっけw
なんかずうずうしくてすみません笑



■幸田(Gr/Vo)
ウランさんのイベントは当時たなしょーも入ったばかりで今よりも僕たち下手くそで、他の出演者もみんなカッコ良くてみんな長くやってるし昔から曲も聴いてたバンドもいたりして、僕ら見にきてる人は少なかったしライブも緊張しすぎてあんまり覚えてないし…でもウランさんが20代でこのイベントに飛び込んできてくれてありがとうって一言にすごく救われたの覚えてます!

マーブルに繋げくれたのはヨージさんじゃなくてWHEEZYのベース・ジュンさんです!お互い遊びに行ってたイベントの転換中にちょっとマーブル行ってくる。って言った時に紹介して欲しいです!って連れてってもらってトモアキさんに紹介してもらいました!


そのとき持ってた音源聴いてもらって後日おがと納品しに行った記憶があります!

ウランズナイトのフライヤー。ちょうど2年前。



●そうだそうだ。言われたらそんな感じする!
微妙に間違えてた笑

この時期からザイオンでライブやる時はいつも観てるしマーブルにもフラッと来てくれて。
CDも常に売れてるしね。
 

印象深いライブやツアーは何がある?
ヤバかったライブとかで。


■幸田(Gr/Vo)
いまだにCD買ってくれる人がいて嬉しいです!!

ヤバイのベクトルがちょっと違うかもしれませんが、去年の6月ごろにSKA FREAKSのイベントに呼んでいただいてTHRASHOUTとスリーマンだった日があって僕らのフロアでお客さんが左回りに回ってくれて、そこにおがちゃん突っ込んでってお客さんの腕が顔に当たって前から取れてはアロンアルファでつけ続けてた差し歯があったんですけどその時に差し歯取れてそれを拾ってステージの隅に置いて演奏してたのが凄く印象深いです笑


僕は前からそれステージで取れたら面白いのになって言ってたのですごく嬉しかったです!
質問の回答にあってなかったら申し訳ないです!笑





TシャツのロゴとVANSの色を合わせるオシャレでスマイルな幸田君。
 




●めちゃくちゃオモロイな笑
全然大丈夫!そんなオガちゃんは何か思い出ある?



■おがちゃん(Ba/Cho)
僕は失敗談になると、多すぎて、、、笑笑
でも初ライブの音源が車から見つかったことがあって、それを見つけた時はめちゃくちゃ面白かったです!
車の中で幸田とゲラゲラ笑いながら聞いてました!
演奏は多少マシになってましたけど、MCは相変わらず今と変わらなかったです、、、笑
次生まれ変わったら饒舌な人に生まれたいです!


 多分、マーブルに初めてCDを納品してくれた時(2018年)



●いやいや饒舌でしょう笑

三人とも仕事をしながら結構なペースでライブ続けてると思います。
今、なかなかライブ出来ない状況が続いているけど今後の目標や予定はあるの?


■幸田(Gr/Vo)
とにかく新曲をレコーディングしてリリースしたいです!!
後は去年やった「Zionで遊ぼう」って言う自主企画をコロナが落ち着いた時にやってみんなでめちゃくちゃ遊び倒したいと思ってます!!



■たなしょー(Dr/Cho)
今は僕らも何もできなくて本当にもどかしいんですけど、コロナが消滅したら新しい音源をリリースしてツアー回ってライブしてはやくみんなと遊びたいですね!
今まで耐えてきた分爆発させたい
それはみんな一緒だと思うんですけど僕も今はただただそれだけを思っています

あと「Zionで遊ぼう」はもちろん、僕は「antsで遊ぼう」も実現させたいですね笑



■おがちゃん(Ba/Cho)
今はどうしようも出来ない状況なので、終息を願って早くレコーディングして、新曲お披露目したいです!
とにかくライブしたいです!!


飛ぶ飛ぶ~!



●三人とも方向性一致してるんだ!
ってかレコーディング!?

新作リリース予定あるの?



■おがちゃん(Ba/Cho)
本当はレコーディングの日程も決まっていて、ツアーも組んで回る予定だったんです!
でもコロナショックの影響で自分達次第なところはあったけど、レコーディングの予約もキャンセルしてしまって、、、今は終息を願って次の一手を繰り出せる時を待つしか無い状況です。


新曲もちょくちょくライブでやったりしてて!!
準備は結構整ってたんですけどね笑笑


またライブを見たい。becauseカッコいいから。




●昨年の「ザイオンで遊ぼう」は凄く良かった!
凄くいいタイトルだったし、タイトル通りお客さんが超イケてた!


■幸田(Gr/Vo)
すごく楽しめたイベントでした!タイトルをみんなで考えてる時go to hellって案を最初僕は出したんですが、2人が自分たちの曲名は嫌だ!と言ったので結構テキトーにじゃあZionで遊ぼうにしようって言ったら2人めちゃくちゃ気に入ったみたいでその勢いで決まりました笑


ただイベントタイトルがめちゃくちゃシンプルで演者もお客さんもただZionに遊びにきた!って感じで、最終着地点みたいなのがみんな一緒だった時にイベントタイトルこれにしてよかったな!って思いました!


みんなここまでシンプルなタイトルは逆に盲点だったみたいです笑
THRASHOUTのしんのすけがタイトル最高すぎるからって打上げだけでも遊びに来てくれたのが嬉しかったです笑


 コチラは「ザイオンで遊ぼう」では無く今池。PWを着たシンノスケ君も楽しそう。





●タナショー君は地元が岐阜だから「antsで遊ぼう」やりたいんだ!?
よくアンツは遊び行くの?アンツはどんなトコが魅力かな?







■たなしょー(Dr/Cho)
そうですね!憧れのバンドがantsに来ると見に行ったり、仲良いバンドや気になってるバンドがantsに来ると遊びに行ったり最近だと2YOUの柴山さんの企画"IF I FELL"に行きました。

そして僕個人のホームはやっぱり柳ヶ瀬antsなのでそこで企画したいですね!
antsは1度ステージに立ってライブをするとわかるんですがまた絶対に帰ってきたい!って思わせてくれるんですよ。
人、雰囲気、音響、酒、打ち上げ飯全てが最高です。


そしてantsに来たら絶対食べてほしいのが名物フライドボムですね!
片手で持って食べれるのでもう片方の手にはドリンクを持って音楽を楽しめます。
antsの打ち上げはハコ打ち→近くの中華料理屋の九龍の流れが鉄板でめちゃめちゃ楽しみな流れとなっております笑


 たなしょー君、音源取扱い後に1人で来てくれた日。
 
 
  






 
 
 
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



volume.2はここまで。
次回は最終回です。

乞うご期待!





0 件のコメント:

コメントを投稿

CYANIDE CHRIST●マサト君のブログ

久々の投稿です。 今回の主役は九州・長崎のマサト君。 サイアアナイドクライストのメンバーでレーベルもやってる音楽人。 仕事の都合で1年に1回位会えてます。 年中多忙な合間を縫って家族の話をしてくれました。 tomoaki eguchi MARBLE RECOR...