2020年4月17日金曜日

scanallyインタビュー●1/3

MUDD2回目のインタビューは愛知レゲエロック「スキャナリー」の全員。


07年に地元知多半島で結成。4年前頃から頭角を現し、今では東海地方で絶対必要な4人組まで成長した。

レゲエならではの等身大でポジティブなメッセージ、そしてアグレッシヴかつエモーショナルなステージングはゼヒ一度観て欲しい。

野外フェス主催、自主リリースとPUNKでDIYな事も彼らの魅力だ。

そして、もう1つ彼らの魅力。
ボクと一緒でdenimとsneakerとアメカジダイスキだとい言う事。
 


vol.1は結成の話し、昔の話、好きなバンドの話、を聞いていきたいと思います。


インタビュー●江口友章 (MARBLE RECORDS.PICTUREMOUSE)



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



 

 左から●カフミ(Vo)タツキ(Dr)フミヤ(Ba)ヒデハル(Gr)




●さっそくですが、自己紹介をお願いします。



■タカフミ
よろしくお願いします!
タカフミです!担当はVo
年齢は34歳です!




■フミヤ
よろしくお願いします!
フミヤです。
ベースを弾きます。
34歳です。




■ヒデハル

ヒデハルです。
ギター担当です。
34歳です。
宜しくお願いします。




■タツキ
お疲れ様です!
ドラム担当のタツキです!
34歳です!
よろしくお願いします!





 ●HPを見たら07年にタカフミ君、フミヤ君、タツキング君で結成って書いてたけど結成の流れを説明して教えて?


■フミヤ(Ba)
僕とタツキが高校の同級生で、一緒に文化祭でバンドしたのがはじまりです!

タカフミは高校の友達の友達で仲良くなって、その時ギターやっていたので一緒にバンドやろうってなりました。

なぜか、結成当時はタカフミの弟がボーカルだったきがします。笑


右の男性は弟さんでは無くコピーバンド時代のボーカルさん




●へぇー!タカフミ君の弟さんが!?
scanallyのアー写撮ってるのが弟さんだったっけ?
んで、ヒデハル君はいつ加入したの?




■フミヤ(Ba)
PaleのPVとその時のアー写は弟くんです!



■ヒデハル(Gr)
僕は元々別でタツキとバンドをやっていたのですが、そのバンドの活動が止まっていた時期にscanallyもギターが抜けてしまって。
前のギターから脱退連絡があった時に、ちょうど僕とscanallyのメンバーとで遊んでいて、ギター弾いてよみたいな感じで加入しました。



■タツキング(Dr)
ひーくんは加入間も無くscanally主催の野外ライブ(sunsetunderground)に出演してくれました!



■タカフミ(Vo)
確か主催の1週間か2週間前だったと思います!


ココはどこ!?日本なの??右のタツキング若っ!



●凄く自然な流れで加入したんだ。
1年後の14年にlandscapeをリリースしたって事?
HP見たけどその前にも5曲入り音源を出してるの?



■フミヤ(Ba)
そうです。その主催野外イベントに向けて作ったデモ音源で、それも作りかけの時に前のギターが抜けてしまったのでヒデハルにギター弾いてもらった曲もあります!笑

5曲入りのファーストデモで今ライブでやっていないですけど、Livityという曲の原形の曲だったり、最近ライブでやっている新曲の原形の曲が入ってます。


 幻の1stデモ。いつか何かの機会に限定で販売か無料配布して欲しい





●今度1stデモ聴きたいな。

で、一年後の野外イベントでlandscapeをリリースすると。
そこまでの1年はどんな動きしてたの?



■タツキング(Dr)
1stデモはかなり希少かもですね!
今ほど精力的では無く、月に1本位のライブと毎週のスタジオ練習って感じだったと思います!


レゲエロック界のアメカジ番長スキャナリー。



●新メンバーとしてlandscapeまでの1年間はどうだった?ヒデハル君?


■ヒデハル(Gr)
scanallyに入るまではレゲエとかはあまり聞いてこなかったですし、今まで自分がやってきたバンドとは曲の作り方も全然違ってワクワクしてました。






 ●レゲエ聴いて無かったんだ!
そう言えば、みんなの好きなバンド教えて欲しいな!


 

■フミヤ(Ba)
沢山あるんですけど、今の音楽性的なものだとMATISYAHUが好きです!

SUMMER SONIC 09で来日した時にやっとライブ見れて、ヘッドライナーのLINKIN PARKと時間どんかぶりで。笑
僕は迷わずMATISYAHUを選びました!

人が全然いなくてスカスカでしたが、同じような選択をした人がいるって事を感じて終始ワクワクしてました。
ライブは前編ダブで、CD通りの曲が一曲もなかったですがめちゃくちゃかっこよかったです!
最後の方にスカスカ客席にダイブしてきてMATISYAHUの腕を「グッ」と掴んだのを今でも覚えています。



■タカフミ(Vo)
フミヤがライブハウスって所に連れてってくれた時に見たG-FREAK FACTORYです!
そこからそのライブハウスに勤める事になるんですけど
その時にsublimeのポスターが
ライブハウスの柱に貼ってあって
そこの当時のブッキングマネージャーがバンドやるなら聴いとけって言われて聴いたのがsublimeでした!
全てがあの日からです!



■タツキング(Dr)
中学一年のとき、先輩に勧められて借りたCDがB'zのSURVIVEってアルバムを借りて、そこからB'zにはまり、家の近くにあるBOOKOFFで小遣い貯めて買ってました!

高校に入り、同級生だったフミヤにG-FREAK FACTORYのライブに誘われて見に行ったんですが、G-FREAK FACTORYはもちろんなんですが、当時の僕は共演していたalbatrossにとても衝撃を受けて、ダイト代でタワレコ買い漁ってました!



■ヒデハル(Gr)
昔はハードコアやメタルばかり聴いてたんですが、そんな僕の耳を優しく癒してくれたのがJack Johnsonでした。
そこからG.LoveやBen Harperなどを聴くようになりました。


高校時代の友人withスキャナリー全員



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




今回はコレで終わり。
まだボクも出会う前、10年位前の話を聞きました。

次回はフルアルバムリリース、そして友達の話。






scanally twitter
scanally HP

0 件のコメント:

コメントを投稿

CYANIDE CHRIST●マサト君のブログ

久々の投稿です。 今回の主役は九州・長崎のマサト君。 サイアアナイドクライストのメンバーでレーベルもやってる音楽人。 仕事の都合で1年に1回位会えてます。 年中多忙な合間を縫って家族の話をしてくれました。 tomoaki eguchi MARBLE RECOR...