2020年4月5日日曜日

RadicaLooP●キム君のブログ

MUDD1発目はラディカループのvocalキム君。
お題は「自由に何でもいいよ」と伝えると彼が影響受けたバンドの話を書いてくれました。
僕も初めて知った事ばかりで大変興味深かく楽しかったです。

それでは読んでみて下さい。


■■■■■■■■■■■■■


「血となり肉となり」

ども、はじめまして
RadicaLooPのBa&Vo KIMです。
MARBLE RECORDS店主であり僕らもお世話になっているPICTURE MOUSEのデザイナーでもあるトモアキさんにお誘いいただき今回ブログを書かせていただく事になりました!

先ず僕の事を知らない人も多いと思うので軽くバンドの紹介をさせていただきます。




RadicaLooP(ラディカループ)
岐阜県発 REGGAE MIXTURE BAND

2013年結成。
REGGEA,SKAと言った裏打ちミュージックをベースにROCK,MELODIC HARDCORE,HIPHOPをミックスしたスタイル。
時にはビール片手に揺れながら時にはストレートな気持ちを唄いながら自由気ままに活動中。


MARBLE RECORDSにもCD取り扱ってもらってるので是非チェックお願いします!



何を書こうか迷ったのですが基本的にバンドやってるかライブハウスで遊んでるか酒呑んでるかしかないような人間でして 笑
やっぱり自分の好きな音楽の話を書こうと思います。

僕が今のバンドをやる上で影響受けた作品、これまでの自分のバンドマンとしての人生の血となり肉となった作品
その辺を少しですが独断と偏見を8割ぐらい盛り込みながら(笑)
紹介させていただきます!



EAGLE FLY/SHACHI
最初の一枚はやっぱり初期衝動。
僕らの一部であるロックなサウンドに日本語を乗せるというスタイルは間違いなくSHACHIからの影響です。
バンドという存在そのものに興味を持ったのはこのバンドからでした
このアルバムを出した時にすでに結成10年近くて初のフルアルバムという事もあり待ちに待ってた作品でした!
未だにこのアルバムを聴くと滾ってきます。



4REST/10-FEET
この作品が音楽を始めるキッカケでした。
未だに10-FEET の新譜が出る度に次に何を仕掛けてくるのかワクワクしてます!
日本語で唄うメロコアや青春パンクロックが好きで、尚且つミクスチャーやヒップホップが好きな僕からしたら全部がこの一枚に入ってました。
一時期真似してラガマフィンスタイルで唄う歌唱法を取り入れてたのも今では懐かしい思い出。。。。笑



Audio War/INSOLENCE
レゲエロックを好きになるまであまり洋楽を聴いて来なかった僕が一番聴き込んだ外タレは
sublimeを知るよりも先に出会ったこの作品でした。
これぞレゲエミクスチャーな一枚。
2MCでラップして、シャウトして、メロも歌って
ツインボーカルの頃のRadicaLooPはここ目指していたところもありました。



BIG FARM/韻シスト
ヒップホップで一番好きなアーティストと聞かれたら迷う事なく韻シストと答えます!
ChillでJazzyでFunkyな生バンドのサウンドと日常を切り取ったようなリリックを唄う2MC。
前期メンバーが脱退して韻シスト第2期がスタートしたのがこのBIG FARM。
間違いなく日本語ラップの名盤になった一枚。
あらためて最近の僕らの新曲は影響受けまくってます。



BEER GARDEN/SUNSET BUS
最後の一枚はめっちゃ悩みました。。。。
レゲエロックを強く意識してサウンドに取り込もうと思った作品を選びました。
僕が初めてPICTURE MOUSE DESIGNを手にした作品。ジャケットめっちゃイけてます。
もちろんsublime、LBDA大好きです。
でも僕の中での
"これぞ西海岸系レゲエロック"
はこの一枚です!
ずっとずっとこの先も大好きです!



短く書こうと思ったら長くなり過ぎてしまいました 。。。。
最初は10枚ぐらい紹介しようと思ったんですがさすがにやめました。笑

今回ブログという形で紹介させてもらったんですがこれイベントにしたらオモロイと思うんですけどね?

意外とバンドマンとかってお互いのルーツとか知らなかったりするし
1人3枚ぐらいCD持ち寄ってCDJ用意して酒飲んで語りながら音楽を聴くってのどうですかね?



さて、一部でしたが僕の音楽的ルーツの部分をご紹介させていただきました。
RadicaLooPを見た事ある人は納得いく感じでしたかね?
RadicaLooP知らないし、僕の事も知らないよって人は共感出来る所あったらCD買って聴いてみるかライブ遊びに来てください!


RadicaLooP Ba&Vo  KIM




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



ラディカループの音源は2種マーブル取扱中です。
レゲエロック好きからミクスチャー好きまで自信を持ってオススメ。


19年●films(CD)1000円

16年●TRAVEL(CD)1650円  




RadicaLooP twitter

RadicaLooP HP

KiM twitter

0 件のコメント:

コメントを投稿

CYANIDE CHRIST●マサト君のブログ

久々の投稿です。 今回の主役は九州・長崎のマサト君。 サイアアナイドクライストのメンバーでレーベルもやってる音楽人。 仕事の都合で1年に1回位会えてます。 年中多忙な合間を縫って家族の話をしてくれました。 tomoaki eguchi MARBLE RECOR...