2020年4月19日日曜日

scanallyインタビュー●3/3

スキャナリーのインタビューも最終回。
DIYな野外イベントについてかなり濃い内容を話してもらいました。
 
必見です!!!
 

インタビュー●江口友章 (MARBLE RECORDS.PICTUREMOUSE)



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



 左から●ヒデハル(Gr)タツキ(Dr)タカフミ(Vo)フミヤ(Ba)


scanallyは仲良くなる前から精力的に活動してました。
野外イベントを企画してる事は耳にも入ってて友人が出演したり遊びに行ったり。
そして僕も仲良くなってから遂にイベントに参加。

●スキャナリーの企画は2018年の海の家を使ったイベントが素晴らしいロケーションで感動した。
あのイベント行ってから「スキャナリーってカッコイイな」って気持ちが強くなった。



 
■タカフミ(Vo)
ありがとうございます!
一応知多半島ReggaeRockを名乗った以上知多半島でイベントをやる事がベストなんだと思います!
本当に手作りで車が無いと簡単に来れない様な所にあれだけの仲間やお客さんが集まって頂いてまた遊びに来たいなんて言ってもらって本当に感謝です。当日までは不安でいっぱいなんですけど終わったらまたやりたい!って気持ちが湧いてきます。
是非またやりたいです!



 

■ヒデハル(Gr)
地元の知多半島で何かやりたいという気持ちが強いですね。来てくれたお客さんも勿論ですけど、あの知多半島の先端の場所にも関わらず出演してくれたバンドにも本当に感謝しかないです。


スキャナリーとSCUM FACTORY


●他にも昔からDIYな野外イベントをやってるでしょ?
どんな経緯で開催になったの?



■フミヤ(Ba)
最初は野外でライブをしたい!でも!誘われない!じゃあ自分らでやろう!という思いで始めました!

音響の手配からステージ用のトラックを自分たちで運転して運んで、発電機をリース屋で借りてきてすべてスタッフなしの完全DIYで始めました!

どうせやるなら知多半島の海が見えるいいロケーションでやりたい!と思い、美浜の若松海岸、常滑りんくうビーチ、内海の南国キッチンアジアと、場所を変え試行錯誤しながらやったきました!

これから内海のアジアで定着させようと思っていた矢先、事情によりアジアが使えなくなってしまったので今は海での企画が止まってしまっています。

ですがまだ具体的には形になっていませんが、常滑の仲間の古民家カフェでアコースティックイベントをやろうと企んでいます!

その時はみんな大好きなJerk Off Sunにも必ず出演いただきます!笑

ライブハウスで企画やる以上に個々での動きが多く、かなり苦労しましたがそれ以上に終わった時の達成感とお客さんの笑顔、そして出演してくれた演者さんのいい表情でのライブを見ると本当にやってよかったなと思います。





 
■タツキング(Dr)
フミヤの言う通りで、だったら自分たちでやろうって言う気持ちが強かったですね!

早起きしてレンタカー屋さんやリース会社に分担して走って、入り時間までにメンバーで設営して、どこか大人の文化祭みたいに感じていました!

知多半島でやるなら海ってイメージがあったので、メンバーでロケーションを確認に行ったりしました!

scanally=知多半島の海ってのを印象付けたいって言う思いは個人的にはあったかもしれません!

古民家カフェでアコースティックはもちろんやりたいのですが、バンドセットでもやれる場所を見つけたいですね!


 


■タカフミ(Vo)
最初は2009年8.15でした。
先ずはどうしようって集まってコレがいるって物をホワイトボードに書き出してメモして役割決めて買い出ししてイベントの一週間くらい前から手書きのフライヤーを周辺の家にポスティングしたり菓子折を持って挨拶回りまでして。笑


色々な準備をして当日を迎え出演陣は海の似合うバンドをって事でrouletteやlife's a slow beachが出演してくれました!思えばそれが初対バンでした。


ステージもホームセンターで木材を買ってきて徹夜で屋根を作ってそこに機材を置いてのライブでした。深夜に夜食で食べた豚汁とおにぎりが美味しくて。笑
イベントとしては初めてって事もあり無茶苦茶だったと思います。笑
途中で警察は来たりめちゃくちゃ押たり笑


でも全て片付けたら終わったら人生で初めてってぐらいの達成感がありました。
それが記念すべき第一回目です。
それから何度かそのイベントをやらせて頂いてますけどその感覚が薄れるどころか増してきてしまって一週間くら抜け殻になってしまいます。




●すげーなー!!
他にも野外イベントで思い出話とかありますか?



■タカフミ(Vo)
2014年の時に途中で雨が降ってきてしまって僕らの出番前にPAさんからこれ以上降ったらもう出来ないって言われてしまって。


自分達の企画なのに演奏出来ないのかってだいぶ気持ちも落ちてきてしまってですが
その時に出演してくれたバンドさん達が自分達の出番の時間を自ら削って僕達に繋いでくれた事がありました。
天候とは言え申し訳なさと感謝の気持ちが混ざってなんとも言えない気持ちでステージに上がった事を覚えてます。
 

後にも先にも演奏を終えた途端感極まってフミヤが抱きついてきたのはあれが初めてです。笑





●そう言えば他にもどこかの島のFESにも出てなかったっけ?



■フミヤ(Ba)
あれは篠島フェスです!
2回出たんですが、ステージは違いますが、何気にSuchmosとかNakamura emiさんと対バンしてるんです!笑



■タツキング(Dr)
2015年と2016年の7月です!

 


●ありがとう!
どんな感じのイベントだったのか詳しく教えてくれる?



■タカフミ(Vo)
イベント自体は凄く良いイベントでした!愛知県の離島なので空き時間には貸し自転車でサイクリングしたり釣りしたりしてました!
有料スペースと無料スペースに分かれていて僕達は無料スペースでのライブでした!
ステージがあるわけでもなくストリートライブみたいな感じだったと思います!海もお客さんも距離が近くて地元の漁師のおじさんが1番盛り上がってた事が鮮明に残ってます!笑
ロケーションは最高でした!



■ヒデハル(Gr)
同級生がボランティアスタッフやってたり、出店してたりしててなんか嬉しかったです。
フードも地元っぽいお店が多く出店していたのが印象的でした。
島の食堂で海鮮丼を食べたり、島の喫茶店に行ったり、とてもゆったりした雰囲気で素晴らしいフェスです。



■フミヤ(Ba)
海も入れるし、海の幸も食べれるフェスってなかなかないので存分に楽しませてもらいました。




●スキャナリーは沢山野外でライブやってるんだね。
またいつかDIYフェスやって下さい!

今回はロングインタビューありがとうございました。
最後に一言づつお願いします!




■タカフミ(Vo)
終わりの見えない状況で
先行きも不安だらけだと思います!
このインタビューを読んでくれた人が少しでも家にいる時に楽しんで頂けたら幸いです。
まだ上前津 CLUB zionに遊びに来たことない人も
よくここで会う人達も
また元気に会える事を心から楽しみにしています!!!
必ずまた一緒に遊びましょう。必ず。
その日までライブハウス、バンドマンは踏ん張り続けるのでみなさんも共に頑張りましょう!!
読んで頂きありがとうございます!!




■ヒデハル(Gr)
今後も地元愛を忘れず、地道に活動していきたいと思います。
暗いニュースばかりですが、少しでも多くの人を笑顔にできるようなバンドに成長していけるよう精進します。
応援宜しくお願いします。
ありがとうございました。




■タツキング(Dr)
こういう状況なので、残念ですが現在告知できるライブはありません!
先の見えない状況ですが、止まない雨はないって言いますからね!
今はただ辛抱しましょう!

少しでも成長したscanallyをお見せできる様に自粛の中ですが頑張ります!

またいつもの場所ライブハウスで会える時を楽しみにしています!!

ありがとうございました!




■フミヤ(Ba)
自主企画のイベントは必ずやります!知多半島で!

この状況でライブが延期、中止になってしまっているのでライブ告知はありませんが、今年中に新しい音源を出したいと思っています!
楽しみにしててください!



そしてこのインタビューをしていただいた記念に未公開のMVを解禁します!!


ハプニングあり!曲が終わってからも一言も漏らすことなく聞いてほしい作品です!
お家時間に楽しんでもらえたらなと思います。











scanally twitter
scanally HP

 
▲scanallyの②作品はコチラから

scanally / pale(550円)

scanally / livity (2200円)



凄く長い付き合いの様に感じるけど僕は仲良くなってまだ3年程度。
本当は彼らも僕もダイスキなアメカジの話をメインにやる予定だったんですが脱線してしまいました。

古着も詳しくてオシャレな4人組。
今度は個人的にデニム&スニーカーのコレクションを載せてもらいましょう!
ね!タツキング!





0 件のコメント:

コメントを投稿

CYANIDE CHRIST●マサト君のブログ

久々の投稿です。 今回の主役は九州・長崎のマサト君。 サイアアナイドクライストのメンバーでレーベルもやってる音楽人。 仕事の都合で1年に1回位会えてます。 年中多忙な合間を縫って家族の話をしてくれました。 tomoaki eguchi MARBLE RECOR...