2020年4月23日木曜日

UPPERCUTインタビュー●1/3

MUDDインタビュー第3弾は愛知のメロディックパンク「アッパーカット」。
発売から暫く経ってからの入荷にも関わらず2ndはマーブルでも沢山売れました。



まだ2年程度の付き合いですが、感性も近い気がして急速に距離も縮まり、
知りたい事が沢山あったのでインタビューを敢行!



ボリュームたっぷりの為、3回に分けて掲載。
初回は結成から好きなバンドの話を聞きました。



インタビュアー
江口友章
(MARBLE RECORDS/PICTUREMOUSE)



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



 ウチも凄く売れた2nd。今も売れ続けてます。(550円)




●宜しくお願いします。まずは自己紹介をお願いします!


 
●たなしょー(dr/cho)
25歳(今年26) 岐阜
です。お願いします



●尾形慎二 Ba/cho
26歳
愛知県の東浦です!
実家は半田です!


●幸田雄資 Gt/vo
26歳
亀崎出身で現在は武豊に住んでます!
よろしくお願いします!

 2018年頃。左から●幸田君●おがちゃん●たなしょー君




●結成時期と簡単なバイオグラフィ教えてもらえますか?


●おがちゃん(Ba/Cho)
2014年から1年間、他のバンドを僕だけやってて、解散したタイミングで幸田をバンドに誘いました!
最初は地元のツレと組んだんですけど、おじゃんになって残った僕と幸田で2015年にUPPERCUT を結成しました!
二回くらいドラムが変わってるんですけど、2018年にたなしょーが加入して今のメンバーになりました!

バンド組む前のおがちゃんと幸田君。フリーダムに行った時。




●5年前。20歳とか21歳の時?2人は社会人だったの?


■幸田(Gr/Vo)
そうですね!今現在もですが2人とも社会人でした!もともと中学校の同級生でそんなに仲良くはなかったんですが、たまたま休みが被った日にお昼ご飯を食べに行ってその後スタジオ入ろうと言われて半強制的に連れて行かれ、全くバンドやる気なかった僕に曲作るからバンドやろって嘘(おがの作った曲は一曲もありません笑)つかれて気づいたらバンドやらされてました笑
ただバンドやるなら僕はメロコア以外やりたいと思わなかったのでUPPERCUTはメロコアバンドになりました!

たなしょー君加入前の初めてメンバー揃ったUPPERCUT。
 



 ●タナショー君だけオレは元々面識あって、確かウチのコーチジャケットか何か買ってくれて。
2015年頃は何してたの?他にバンドやってたの?



■たなしょー(Dr/Cho)
そうですね!
マーブルで初めて買ったのはCDじゃなくてPICTURE MOUSEの黒のコーチジャケットでした笑

その頃は大学の軽音部に所属していてマキシマム ザ ホルモンや04 Limited Sazabys、[Alexandros]のコピバンをしていました!
まだ外バンするなんて考えてもなかった時期ですね、
、、 
 KUZIRAのフチ君とたなしょー君。2人は高校の同級生。




●5年前そんな流れだったんだ!
当時好きだったバンド、今好きなバンドを教えて!


■幸田(Gr/Vo)
バンド始めた当時は正直洋楽とか全然知りませんでした笑

FULLSCRATCHやOVER ARM THROWやlocofrankと言ったような割とBPM速めな日本のバンドを主に聴いていたと思います。特にF.I.Bはめちゃくちゃ聴いてました!

バンド始めてからBlink-182だったりNEW FOUND GLORY、NOFX等から掘り下げてったり誰かにオススメを教えてもらいながらだんだん洋楽を色々聴くようになりました!
NEW FOUND GLORYがカバーしてて知ったlife timeにハマったり、適当にサブスクでディグってたらたまたま聴いたimplantsがドストライクで聴きまくったり、FSDのヨシキさんが幸田好きだと思うってSaves the dayを教えてくれてセカンドアルバムにどハマりしたり!(来日延期になりましたね…泣)
 
後やっぱりマーブルでトモアキさんにお勧めしてもらってCD買うのが最近すごく楽しみです!
オススメしてもらって1番聴いてるのはDaggermouthかな?

こんな感じで最近は洋楽ばかり聴いてますが当時聴いていた日本のバンドも今でも大好きです!



 

■たなしょー(Dr/Cho)  
僕の原点、そして今でも1番好きなバンドがマキシマム ザ ホルモンです
中学2年生の時、僕の中の三大巨頭がGReeeeN、FUNKY MONKEY BABYS、RIP SLYMEだったんですがある日GReeeeNの"キセキ"のPV目当てでMUSIC ON TVを見ていた時の事です
週間売り上げランキング的なやつで1位が"キセキ"だったんですがその前の2位がホルモンの"爪爪爪"でした
「なんやこのバンド!絶対好きにならんわ!」と思っていたのですが気づいたら中2の僕はTSUTAYAでマキシマム ザ ホルモンを探していました
そっから言うまでもなく独特の世界観と演奏のカッコよさにドハマりして、、、
ホルモンがいなかったらバンドをやっていないくらい僕の中で特別なバンドです

 
僕もUPPERCUTに入るまでは洋楽は全然知りませんでした笑
それまでは日本のバンドばかり聴いていてメロコア、ラウド等ジャンル関係なく聴いていたと思います
 
UPPERCUTに入ってからはメンバーにオススメのバンドを教えてもらったりトモアキさんからオススメを頂いたりしている内に自分でバンドをディグるようになりました!
トモアキさんのオススメは基本全て最高なんですが中でもドツボだったのがBelvedere、A Willhelm Scream、あと横浜のMORETHANですね
MORETHANに関しては対バンしたいと密かに思っています



●おがちゃん(Ba/Cho)
僕は中学から18歳くらいまでONE OK ROCKばっかり聴いてました。
みんなBUMPとかRADとか聴いてたので、めちゃくちゃ俺イカシテルって思ってました。当時は。
高校にはいったらそれこそエルレ聞いてました!!

18歳くらいから、いわゆる大箱ってとこに遊びに行くようになって、カラーディッキーズはいて毎週ライブハウス行って、タワーレコードで沢山CD買いましたね!
SiMだったり、coldrainだったり、マンウィズとか行ってました!
メロコアで言ったらlocofankだったりdustboxとか行ってました!

汗かいた量がライブハウスで楽しんだ量だと思ってたので、locofrankのダイアモンドホールのライブでたまたま来てた幸田に「お前全然暴れてねーじゃん」ってマウント取ったこともあります。恥ずかしいです。対バンはBACK LIFTでした。

洋楽はLinkinParkとかgreen dayとかは聞いてましたけど、今でもバンド詳しく無いので、幸田とかそれこそトモアキさんにオススメしてもらったバンドを聞いてます!
サブライムとかこの前来日したuseless IDとかですね!
PENNYWISEのland of the freeもお気に入りの一枚です!大体トモアキさんのオススメですね笑笑
あとFour Year Strongは定期的に聴きたくなって聴きます。We All float down hereって曲がワープドツアーのコンピに入ってるんですけど、この曲を幸田くんに聞かせてもらった時は度肝抜かれました。

 すげー良い写真!
 




●HP見たら2016年に1st出してるんだ。
そこから2年後の18年に2ndでしょ?サウンド的には変わって無いの?



■幸田(Gr/Vo)
1stから2ndはサウンド的にはあまり変わってないのかな?とは思います!
基本的にはツービート主体のBPM速めの曲が多いです。
曲作るときはその時によく聴いてる音楽を意識してよく作るんですが出来上がった時にはわりと別物になってることが多いです笑
最近作っている曲は今までと少しサウンド的に変わってる部分もあるのかな?と思います!
最近は渋い声のオルタナ系のバンド聴いてるからかツービート全くない曲も初めて出来たのでいつかやれる日がきたら気に入ってもらえると嬉しいですね!
後、最近は曲作る時にリードギターがいたらなぁなんて妄想しながら作ってます笑

貴重なアッパカ初ライブ!



●東海以外の人はわからないと思うけど、幸田君&オガちゃんが住んでるエリアとタナショー君が住んでるエリアってかなり離れてるけどスタジオとか、県外ライブとか大変じゃ無いの?


■たなしょー(Dr/Cho) 
そうですね、、、距離でいうと90km?くらい離れてます笑
ライブが関東方面だと大体僕が知多に向かって2人と合流、関西方面だと2人が岐阜まで来てくれる感じです
スタジオはいつも鶴舞か栄で練習しているんですが、僕は車で1時間半(高速だと1時間くらい)かかります
2人も家からだと1時間くらいかかるのかな?そこはお互いどっこいどっこいです
友達とかに話すと「大変だなお前笑」って言われるんですけどライブはもちろんスタジオで曲作ったり合わせたりするのも最高に楽しいので苦じゃないですね
帰りの運転中に死ぬほど眠い時は「クソめ家はまだか」とか思ったりするんですがもう慣れました笑


たなしょー君加入後に撮った2ndリリースの挨拶回り。





●ライブとスタジオは月に何本位でやってるの?
思い出のライブあれば教えて欲しい!


●おがちゃん(Ba/Cho)
ドラムが変わるたびに難航してたので、結構期間空いちゃ出てますね、、、
実はその間に一枚フリーデモを作ってます!!
2ndに入ってるmany dreamsって曲はフリーデモにも入ってたりします!

ライブは月に4本くらいで、スタジオは基本的に毎週ですね!
個人的に思い出に残ってるライブは2本あって、1本目はTEXAS HITとのスプリットCDのツアー大阪編。心斎橋の新神楽でのライブだったんですけど、お客さんがグチャグチャになってステージ側の僕らもお客さんも凄い空気感が良くて、熱量が凄かったです。
バンドやっててよかった!って思えた瞬間でした。
2本目はFSDの同行で行った尾道BxBのライブですね。
ほぼ県外でライブした事なかったんですが、はじめての場所で沢山の人が僕らのことを受け入れてくれて。
県外いけるじゃん!ってなってそこから色んな各地に行くようになりました。
県内で2年半くらい燻ってた僕らを誘ってくれたFSDには本当に感謝してます!


FSDの誰かがコウダ君に落書き。キレイなミドリ。









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



今回のインタビューはココで終了。
volume2はUPPERCUTとマーブルレコードの出会いの話
初対面のおがちゃんにボクが絡まれた話から続けたいと思います。

お楽しみに。



 




0 件のコメント:

コメントを投稿

CYANIDE CHRIST●マサト君のブログ

久々の投稿です。 今回の主役は九州・長崎のマサト君。 サイアアナイドクライストのメンバーでレーベルもやってる音楽人。 仕事の都合で1年に1回位会えてます。 年中多忙な合間を縫って家族の話をしてくれました。 tomoaki eguchi MARBLE RECOR...