2020年4月28日火曜日

DJ KYO-ICHI君の記事

今回のMUDDは名古屋のDJ KYO-ICHI君に記事を書いてもらいました。



ボクは10年近くDJやってないんだけど1年半前に久々にやりました。
その時に一緒に出演してたのが本日の主役。
もう上手くて上手くて超楽しくて。

昔のマーブル時代から今も付き合いがある友人。
パンクロックもレゲエも大好きで今ではクラブでプレイする事が多いDJ KYO-ICHI。



お題は「自由に」と伝えると彼らしくスパイスの効いたDISCレビュー。
彼の事を知ってる人、レゲエロック好きな人、ROCK DJの方は読んで欲しいです。



江口友章
(MARBLE RECORDS.PICTUREMOUSE)




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■







10年位前のボクとキョウイチ。福島いわきにて。 また行きたい。




「DJ KYO-ICHIと振り返るMarble Recordsで買った名盤&お気に入りのレコード&CD」



こんにちは!

BlackBongMovementのDJ KYO-ICHIです。

現在34歳の僕がMarbleRecordsのオープンから今までで買って印象に残ってるレコード、CDなどを写真と共に振り返っていこうと思います!

駄文だとは思いますが是非とも最後までお付き合い下さいませ。

2ヶ月に1回は何かしら自分が出演するフライヤーを持って来てくれるキョウイチ君。





2004年~ MARBLE RECORDSオープン KYO-ICHI19歳


この頃は西海岸、Sublime、Long Beachって言葉にやたら敏感で(今でもそんなに変わらんくらい敏感)栄のP.O.DってクラブでやってるBIRTHってイベントで西海岸系がよくプレイされてたんでよく遊びに行ってた。


そのイベントでマーブルレコードっていうレコード屋さんがオープンする事を知った。
レコードマップ片手にレコ屋探ししてた俺にはとても嬉しい情報だった。


次の休みぐらいに早速マーブルレコードに行った。
初めてのマーブルレコードは当時BIRTHでもDJをしていたKAI君が接客してくれたの覚えている。
それで当時BIRTHでかかりまくってたこの7インチをゲットした。

西海岸って言葉に目がなかった19歳の俺にはジャスト過ぎるくらいカラッとした雰囲気なライトミクスチャーな感じで今聴いてもドライブに行きたくなる(KYO-ICHI)




2回目のマーブルレコードは1回目からかなり短いスパンで行ったと思う。
その時に接客してくれたのが今でも同じみTOMOAKIさんだった。

色々レコードやCD物色して、このCDを手にしたら「こうゆうの好きなの?俺もこっち系の音大好きなんだよね!」って、今と変わらない感じのテンションで声かけてもらったのがTOMOAKIさんと初めて喋った時だったと思う。

その時からかなりの頻度でマーブルレコードに通い始める事になった。

サブライムのメンバーが在籍するLB SHORTBUSやVOLCANOが参加したレアコンピ。ジャケは多分シェパードフェアリー。





その頃から、「RAGGAE ROCK、SUBLIME CHILDREN 」て言葉をよく耳にすることが増えてマーブルレコードに行けばSUBLIME等から影響を受けた日本産REGGAE ROCKの音源がたくさんゲットできた。

今でもこの2枚はよく聴くし大好きなアルバム。

ボクにとってもこの2枚は名盤だし、とても大切でvery importantな作品。


ハカイハヤブサのライブも観に行きまくった。
初めて観たハカイハヤブサのライブはイントロでぶっ飛んだと思う。
420って曲が大好きで今でもあのイントロのlive with ganja~って聴くと一緒に歌いたくなる。

PAMPASはジャケもOPIE(LBDAのvocalでsublimeのジャケットも手掛けてる)だし凄いお気に入りの1枚。
準備万端ブジュバンタンってゆうダンスホールでおなじみのワードはPAMPASで知りました。


SwRの2ndを発見。1曲目ヤバいねって2人で盛り上がった記憶。そう彼はBEASTIE BOYSも大好き。





ONE BIG FAMILYのオムニバスは色々なバンドを知るキッカケになった。
SIPMOCだったりSUPAHAZEだったり。


「俺たちは今から向かうんだ。こころの旅に。そこの君も興味があるのなら一緒に行かないか」

これも一緒に歌いたくなるフレーズ。 
DUBWISEなサウンドや怪しげな雰囲気が独特で大好き。

ボーカルのパイキー西成さんが亡くなるちょっと前に三重で初めてライブを観る事ができたんだけどめちゃくちゃカッコ良かったです。
ONE BIG FAMILY 8に収録されてるパイキー西成さんのソロの曲があるんだけど、それが哀愁ありまくりのアコースティックソングで涙が出そうになるくらい好きな曲なので是非聴いてほしいと思う。


SIPMOCは僕がまだFMCにいた頃にダブプレートを録ったんだけどそれがほんとにカッコよくて今でも宝物。いつかレコードにカッティングしたいと思う。

こんな感じでONE BIG FAMILYはジャケとか収録されてるバンドが大好きで今でも絶対に売りたく無いCD。

OBFはボクも数作品にアートワークで参加させてもらってます。




国産レゲエロックで絶対に外せない名盤たちはまだまだあります。


ROULETTEは当時ほんとライブたくさん観たし、去年久しぶりに観れたライブは変わらずカッコ良かった。
これからも年1ぐらいで観れたらいいのになって思う。


SEVEN BEACH DUB TASTEはとても良くしてくれたバンド。
人生で初めての福島県はsbDTのイベントでDJで出演させてもらった時だった。
東日本大地震があってしばらくしてから行ったんだけどまだ被害の面影があった印象だった。
あの時期にそうゆう事に触れれた事が凄くいい経験になった。

マイノリティなジャンルだけどカッコ良いプレイヤーが沢山いる場所だ。




2004年から2011年あたりまでかなりのレゲエロックやサブライムチルドレンの音源が発売されてかなり買ってたと思う。お金もかなり使ったと思う。でもぜんぜん後悔してない。

昔買ったそのCD手に取って聴くと昔の事をよく思い出せるから好きな曲とかはサブスクじゃなくてちゃんとCDやレコード買ってコレクションしとくのがオススメ。


もともとレコードはよく買ってたんだけど2014年あたりからレコード収集欲が倍増してマーブルレコードでもたくさん名盤をレコードでゲットしました。


僕の友達はみんな大好きカリフォルニアのバンドの名盤達。

このあたりのバンドの質の良い再発だったり新譜がレコードで買えるお店ってなかなか無いけど、マーブルレコードはヴァイナルジャンキーになってしまった僕の欲をちゃんと満たしてくれます。

この辺のは全く値崩れしないし暫く経つと中古も余裕で定価越え。





僕が中学生や高校生だった頃のジャパニーズパンクの名盤。

こうゆうの見つけた時はテンション上がるし懐かしい気持ちになれるよ。
このレコードをゲットしたその年に初めてイースタンユースのライブ観れたのも良い思い出。

イースタンユースはボクも好き。このジャケの原画を愛知県立美術館で観た事あるのはボクの自慢。





90’sや00’s初期のメロディックパンクの7inch。

ヤフオクとかメルカリでもなかなか見かけないやつとかがフラッと買えたりするのがレコ屋で買う楽しみ。
いつか7inchの90’sメロコア縛りとかでミックス作りたいからコツコツ集め中。


SNUFFのSWEET DAYSは高校生の頃バンドでコピーしててたくさん歌った曲。
そんな曲を15年後にレコードでゲットできるって嬉しいよね。
ちなみに原曲はブランキージェットシティ。

メロコア・ヴァイナル縛りミックス!!!楽しみにしてますよキョウイチ君!




JACKSON5のREMIX &カバー集。
レゲエのイベントとかでよくプレイする一枚。




ジャケをよく見ると…
マーブルレコードで買ったって忘れないロゴが入ってるね!






CORNERSHOPのBrimful of ashaって曲が大好きでずっと探してたレコード。

FATBOY SLIMがREMIXしててもともとはそっちを先に聴いてたんだけど、原曲もカッコよくて、PVが可愛いんでPV観るのもオススメ。

FATBOY SLIMはPVもカバーしててCORNERSHOPのPVと見比べるのも面白いよ。

左の12inchはサイコウね。ASIAN DUB FOUNDATION、FAT BOY SLIM、マヌチャオ好きまでオススメなブリティッシュロックmeetsインド。





王様ハろばノ耳のデモCDとJET CITY PEOPLE からリリースされた1stアルバム。

前身バンドのCUBICの時から大好きでその時からボーカルのカミヤさんとギターのバズーカさんのぶっ飛んでる感じがサイコーだった。

王様ハろばノ耳になってからもダンサブルでアグレッシブでソリッドな感じは変わらず、2年前に台風直撃の日に観たライブはキレキレでした。





最後にこのバンド。

3年前ぐらいに買ったと思うんだけど、岐阜の柳ヶ瀬antsでボーカルだけのアコースティックライブ観たんだけど凄い歌が上手くて良くて次の日マーブルで買ってしまったやつ。

CD聴いたらさらに良くてビックリした。

速くて疾走感あるかと思えばDUBっぽいアプローチがあったりカッコいいなーっ思った。

どんどんカッコよくて勢いのある若いバンドが出てくると俺も頑張らないとと思わせてくれる。

キョウイチが嬉しそうに感想を教えてくれたのは凄く憶えてる。キラキラしてる人を観た人もキラキラする。最高じゃ無いか。ちなみに実はボクもKUZIRAが好きだ。





こんな感じで長々と書かせていただきましたが、僕のマーブル愛とレコード愛が存分に伝わったと思います。

サブスクで色々な曲がすぐ検索できてすぐ聴けるのは凄く便利で僕も仕事中だったり車乗ってる時はSpotify中毒です。

でもお気に入りのレコードをコレクションしとくと思い出もでかくなるし、欲しいレコードが買えた時の喜びはサブスクじゃ味わえない。

レコード屋さんに行ってドキドキしながら店員さんに話しかける事もできないし、いろいろ話しする事もできない。


トモアキさんと話したりする事や売ってるレコード、CD、飾ってあるトモアキさんの作品が好きだから16年通ったと思うけど、これからもずっと通うと思う。


DJ KYO-ICHI


一番最近一緒に仕事した作品。落ち着いたらまた一緒にマイノリティなイベントやろ。




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




 久々にコーナーショップを聴きたくなりました。
 記事のアップに微調整などで3時間程度かかるんですが、作業中にCD見つけて聴いてます。 



キョウイチは凄く音楽詳しいけど自慢っぽくないから話してて楽しい。
謙虚さと気配りと笑顔が彼の魅力だ。


DJとして作品を多く発表してるのと興味がある場所にはホームとかアウェイとか関係無くドンドンPLAYしに行く姿勢は尊敬しています。




キョウイチ、また野球観に行こう。



eguchi tomoaki

去年の夏か秋。アピタコの店で呑んだあと。そう、僕はキョウイチといると機嫌がイイ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

CYANIDE CHRIST●マサト君のブログ

久々の投稿です。 今回の主役は九州・長崎のマサト君。 サイアアナイドクライストのメンバーでレーベルもやってる音楽人。 仕事の都合で1年に1回位会えてます。 年中多忙な合間を縫って家族の話をしてくれました。 tomoaki eguchi MARBLE RECOR...