2020年4月18日土曜日

scanallyインタビュー●2/3

スキャナリーのインタビュー第二回。

vol.1は結成初期の話から好きなバンドの話まで。
今回はその続きです。

インタビュー●江口友章 (MARBLE RECORDS.PICTUREMOUSE)



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




 左から●タカフミ(Vo)フミヤ(Ba)タツキ(Dr)ヒデハル(Gr)




●ヒデハル君はメタル、HCからsurfrock系まで幅広いんだ!
その辺のライブも行ったりしてるの?



■ヒデハル(Gr)
昔はEXTREME THE DOJOとか行ってました。
今は全然聴かなくなったんで、10年前くらいで止まっちゃってますが。





●Gラヴは来日延期になったね。
ちょうど1年後だって。



■フミヤ(Ba)
めちゃめちゃ楽しみにしてたんですけど、一年後に来日が決まったとのことなんでチケットは取っておくことにしました!
土曜日なので自分のライブと被らないといいのですが。


フミヤ君に教えてもらって僕もチケットを買ってた。凄く残念。



●G-FREAK FACTORYさんはメンバー全員大好きなバンドでしょ?
19年に念願の対バンはどうでしたか?



■タカフミ(Vo)
初めてのライブハウスで観たアーティストとその場所で共演出来た事とても感慨深いものがありました。

夢あるなぁって思いました!笑
とても貴重な経験だったし自分にとって特別な夜だったと思います!



■タツキング(Dr)
もちろんやる気満々で挑んだんですが、結果ガチガチに硬くなってしまいました!
貴重な機会を与えてくれたG-FREAK FACTORYに対して本当に感謝しかありません!
これで終わらせず、次に繋げなければと強く思いました!




このライブ出演前後はウチもスキャナリーが凄く売れました。
彼らを新しく好きになった人も多くいたと思います。

そして更に2年前。
僕がスキャナリーと距離が縮まった夜の質問をしました。


●18年頭の1stアルバムリリースライブを観に行きました。
まだ今ほど仲良くなかったけど無性に観たくなって店早く閉めてクソ寒い1月に電車で安城まで。


自分的には18年の重要な日の1つだったし今も繋がってる。

フルアルバムってバンドマンの目標の1つだと思います。
1stアルバムを出しての自主機会のリリースパーティでした。






■フミヤ(Ba)
急にトモアキさんが現れて、「えっ?」ってなりました!笑

初のフルアルバムでしたが、曲作りからレコーディングまで思ってた以上に苦労しました!笑
ベストアルバムのつもりで色々やりたい事を詰め込めたと思います。




■タカフミ(Vo)
そうそう!ライブ終わりに外でみんなで座っててともあきさん来てくれてた!って興奮気味に話してました。笑
 

この先この曲達がツアーを通してどう育っていくのかなって言う期待感と自分の書いた歌詞とのやっと出来る答え合わせみたいな気持ちであの日の初日を迎えた事を覚えてます。
皮切りだったし自主企画で始まり自主企画終わるその中で期待した通り沢山のドラマが詰まってました!




■タツキング(Dr)
自分の中の目標の1つでしたし、本当に大変でしたが達成感は凄かったです!
当日も自分たちの好きな関わりの深いバンドが出てくれて、繋がれるバトンにドキドキワクワクしていました!




■ヒデハル(Gr)
わざわざ安城まで来て頂いて本当に興奮しました。
曲作りもレコーディングも本当に苦労したので解放感で変な感じでした。
でも大好きなバンドと場所は変わってしまったけどとてもお世話になったライブハウスで当日を迎えられたのは、すごくジーンと来ました。





●ありがとう。オレからすると知らない人ばかりが凄く盛り上がってて良い空間でした。
終わった後はBASSANの店NEVERLANDに呑み行って楽しかったです。

ツアーの期間はどれくらいで何箇所回ったの?


■タツキング(Dr)
初めてのツアーだったので、中々上手に日程が組めず、半年間で12箇所くらいだったと思います!




●この時期からライブ以外もなんだかんだで誰かと毎週会ってた気がする(笑)
長いツアーはどうでしたか?


■タカフミ(Vo)
本当に色々な人達に助けてもらいながら回ったツアーでした!
週末のみの活動で本数的には少なかったですが1つ1つが勉強になったしバンドとして成長出来たかなと思います。


全然知らなかったバンドと出会って仲間になって今度はその仲間と旅をする。
最高です!






●何かツアー中の面白い思い出は?



■ヒデハル(Gr)
岐阜のFORBIDDEN DEALと一緒に金沢に行ったんですけど、打ち上げで大学生みたいな飲み方をしたのを覚えてます。しこたま飲んで皆んな二日酔いで次の日も一緒に福井に行きました。






●スキャナリーきっかけでボクも新しい出会いがいくつかありました。
ツアー中に仲良くなったバンドは?


■フミヤ(Ba)
SCUM FACTOROYですね!
3カ所一緒にまわって、高知ではスカム企画してくれました!今では大事な仲間です!





●スカム紹介してくれてありがとう!あとはjerk  off sunの出会いも嬉しかったなぁ。
また名古屋に呼んで欲しい。



■フミヤ(Ba)
僕らもJerk Off Sunとの出会いは大きかったです!
本当なら3月、4月と名古屋予定入っていたのですが、なくなったしまったので、どういう形になるかわかりませんが名古屋に呼びます!
Jerkの兄貴達、お酒めちゃめちゃ強いので潰れないようにしないと。笑




▲Gラヴ、スカムファクトリー、ジャークオフサンはマーブル取扱中です。

SCUM FACTORY(550円)

SCUM FACTORY(1500円)

JERK OFF SUN(1100円)




▲scanallyの②作品はコチラから

scanally / pale(550円)

scanally / livity (2200円)



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



vol.2はここで終わり。
最終回もお楽しみに。






scanally twitter
scanally HP


0 件のコメント:

コメントを投稿

CYANIDE CHRIST●マサト君のブログ

久々の投稿です。 今回の主役は九州・長崎のマサト君。 サイアアナイドクライストのメンバーでレーベルもやってる音楽人。 仕事の都合で1年に1回位会えてます。 年中多忙な合間を縫って家族の話をしてくれました。 tomoaki eguchi MARBLE RECOR...