2020年5月8日金曜日

サイト君(元ザイオンスタッフ)の記事

今回のMUDDは元ザイオンスタッフのサイト君に記事を書いてもらいました。

現ザイオン・スタッフはマサヒロ店長しかいない時代。
2010年頃の懐かしい上前津の話をしてくれました。


江口友章
MARBLERECORDS.PICTUREMOUSE





■■■■■■■■■■■■■■■





トモアキさんからお誘いいただいて10数年ぶりに長文書いています。
元ザイオンエロスタッフのサイトです。
僕がザイオンでブッキングやっていたのが12年前〜10年前ぐらいの時期。
ちょうど元々組んでたラウド系のバンドから脱退した後で何やろっかなーと考えてた時に、GLORY JACKPOT SYSTEMの誉から電話かかってきてザイオンに入った感じでした。

 今回の主人公サイト君。




ザイオンは自分が昔やっていたバンドでは企画で使うか、DxAxMのSHiNさんがやってるSTAY HiGHに誘ってもらった時以外は出演しない、あまり馴染みのない箱だったので自分が働いてから初めましてのバンドが多かったです。

当時、知り合いのバンドか気になっていたバンド以外はあまりライブ見に行ってなかったので、名古屋ってめちゃくちゃカッコいい地元バンドおるんだなって衝撃を受けました。


僕が入った時のGIONビル(ザイオンのあるビル)は

B1F ザイオン
1F ノーリモース ザイオン受付
2F マーブル シュプンク
3F 事務所

って感じ。

出勤したらシュプンクでタコライスを食べてブッキング、受付っていうのがいつものスタイルでした。

 マーブルとなりのcafeシュプンクシュプンク。ボクの個展の時の写真





ザイオンスタッフの仕事は受付、バーカウンター、PA、照明、あと重要なのは「見張り」。

見張りはもちろん近隣住民からの苦情対策だったんですが、まじで本当に色々な意味でキツかったです笑

スタッフも少なくて
PA兼照明
バーカンと見張り交代制
受付
で4人体制。

美濃和店長
マサヒロ君
相合さん

みたいな感じ。


時々、受付 瀬古さん。
PA 不破さん、シバさん。

マサヒロ君は10代でメジャーに行ってたので、当時は中堅バンドのブッキングがあまり得意ではなく、一撃こっちがビビるような大物アーティストを呼んでました。

 現ザイオン店長マサヒロ君が昔やってた伝説のバンド。ファンクミクスチャーでバツグンにカッコ良かった。





僕は元々やっていたバンドが所謂中堅バンドって立ち位置だったので、その辺りのバンドはブッキングしやすかったんですが、いかんせん知り合いのバンドのイベントばかり行ってたので地元バンドにめっぽう疎く、最初の頃はイベントを組む時に地元バンドがブッキングしにくくて苦労した覚えがあります。



よくイベントで使ってくれていたのは、DxAxMのSHiNさんやイシューのカズアキさん、ノーリモースの三浦さん、ZOOのカズーさん、ボールアンドチェインのゴッツさんユーキ君、T.W.I.Mのハンマーさん、マーブルレコーズのリンスケ君。


トモアキさんには組んでたバンドのアートディレクション全部お願いしたり、ザイオンV.Aのデザインお願いしたり、マンスリーのデータ待ってもらっちゃったり、色んな人を紹介してもらったりとお世話になりっぱなしでしたね。

イノコに料理創ってもらって写真撮ってジャケットに。こーゆー事ばかりやってた。



あと、地元バンドやイベンターさんも凄い良いイベントをやってくれてました。


ロスコミのbeyond the frontier
ソウルレスペインのNAKID FAITH
バガリアスのVVV
ふるこちゃんのLOST AND FOUND
他にもたくさん!!





ハードコア、メタルコアのバンドさんがよく使ってくれていたと思います。


竹山君のAnswerForLifeは最後のイベントもザイオンでやってくれて嬉しかったなぁ。マボロシの照明やりたかった!





前店長がギターの妖精タカヒロック(GoodbyeMozart)になってくれて、またザイオンに行きやすくなりました。
かれこれ16年の付き合いで未だに連絡をくれる彼は僕のアイドルです。


辞めてから10数年、GIONビルは
B1F ザイオン
1F Goner ザイオン受付 事務所
2F マーブル BOB
3F T.W.I.M  サウンドプラス
だったかな。

Goner以外は自分が居る時に入ったお店。
昔からの繋がりがギュッと詰まりに詰まった上前津。

2020年の上前津




名古屋の面白い、カッコいいがギッシリ詰まった上前津。 
ずっとこんな上前津が続いてほしいと思っています。


僕にとっては上前津=ザイオンなので。


てかザイオンって名前が良いですよね。
こんなご時世、大変なことが沢山あるライブハウスですが、また上前津でお会いしましょう!



元ザイオンスタッフ・サイト
https://www.instagram.com/sait32/ 


 サイト君とマサヒロ店長が昔やってたRAPPA PRODUCTIONと言うラップコアなバンド




追伸

12年前、マサヒロ君は南柏トランカーズスタジアムで、ライブ中に左右のでかいスピーカーよじ登って「上前津から来ましたー!!」って叫んで怒られてました。
本当に素直なアホの子なんだなって思いました。

レペゼン上前津バガリアスバガボンデージのダイキ君は昔はもっと歌舞いていて話しにくく、トモアキさんは最初めっちゃ怖かったです。






 マサヒロ店長20歳頃。






■■■■■■■■■■■■■■■



いや~懐かしかった!
サイトありがとう!
もっと写真見たかった!

ボクも昔の写真や作品を探したけど全然残ってませんでした。


今でも素敵な奥様と定期的に店に来てくれます。
また今度はワンコ連れてきてね。

ありがとう!


 tomoaki eguchi

0 件のコメント:

コメントを投稿

CYANIDE CHRIST●マサト君のブログ

久々の投稿です。 今回の主役は九州・長崎のマサト君。 サイアアナイドクライストのメンバーでレーベルもやってる音楽人。 仕事の都合で1年に1回位会えてます。 年中多忙な合間を縫って家族の話をしてくれました。 tomoaki eguchi MARBLE RECOR...